独立225日 大豆刈り取り&脱穀

昨年まで使っていた師匠の脱穀機が今年から使えなくなったため、農協にダイズコンバインでの刈り取り&脱穀を依頼していました。昨晩農協から委託を受けた農家から直接連絡があり、今日の午後来てくれました。
作業が終わった後、農家の方から収穫が一週間早かったと言われてしまいました。まだ完全に枯れていなかったらしく、さやから豆が出ず機械の後ろから吐き出されているものが多々ありました。収穫された豆にも生の豆が少し混じっていたので、ハウスの中に広げて乾燥させることにしました。また機械で刈るには畝が高かったらしく、倒れて畝間にもぐった枝が刈り取られずに残ってしまいました。これは手で刈り取らなければなりません。
これらの点を改善して来年はもっと効率よく作業したいと思います。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・大根やかぶを作って収穫の終わったマルチをはがして広げて乾かす。
・春人参やとうもとこしを作った畑に多数繁殖している超強力な雑草「ギシギシ」。この雑草は根で増えるので、生えたままトラクターをかけようものなら、根がちぎられて増殖してやっかいもの。スコップで根ごと掘り取りして退治。その後トラクターがけ。2、3時間かけてトラクターの幅1.4m×40mほどの区域がやっと完了。
午後[:おてんき:]
・大豆コンバインで大豆を刈り取り&脱穀していただく。その作業の傍ら、刈り残された枝を集める。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です