独立17日目

午前[:あめ:]
・自宅にてじゃがいもの種芋きり(30kg)。芽が一片にひとつ以上残るように4等分に切り、コンテナに入れて風乾。じゃがいもはてっきりゴールデンウィーク前にまくものと思っていたが師匠に確認したところ、3月からまけるけどいつも畑の準備が間に合わないだけ、とのこと。もう畑の準備はできたので、すぐにまくことにした。種芋は2日乾燥させたほうがいいらしいので明後日まくことにした。
午後[:あめ:]
・今週土曜日に味噌仕込みをするので、明日はそのための麹出し。今日はその準備。昨年収穫した大豆から今年の大豆栽培の種とする量を除いて計量した結果17kgだったので、同量の米17kgを研いで水に浸す(味噌は4倍の68kgできる予定)。その他作業台や電気カーペットなどを準備。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です