がんばらないと

最近アルバイトのほうが忙しくて、畑が(あとブログも…)おろそかになっています。パイプハウスのフィルム張り、野焼き、石拾い、ぼや炭づくり、肥料撒布、マルチ張りとやらなきゃいけないことがたくさんあります。今月で研修もアルバイトも終わり、4月からフル稼働でがんばります。
<今日やったこと>
午前[:くもり:]
・師匠の畑を借りて作っている玉ねぎのマルチの修復。マルチの張り方が下手なので、マルチがめくれたり、玉ねぎ苗と穴の位置がずれていたりしているので直す。
午後[:くもり:]→[:あめ:]
・ハウスに直播した水菜、ルッコラ、春菊に水遣り。各種の育苗プラグにも水遣り。育苗プラグは最初小さい育苗ハウスに置いていたのだけど、夜から朝の温度が低い(小さいハウスは熱しやすく冷めやすい)ことがわかって、水菜やルッコラを播いた大きいハウスに移動した。また直播、育苗ともに保温のため購入したべたがけ資材(パオパオ)をかけた。
・春菊を育苗プラグに種まき。前回はハウスに直播したのだけど、無数に生えてきた雑草のブタクサも同じキク科で、まったく見分けがつかないため草取りができず、今回から育苗をすることにした。


3 thoughts on “がんばらないと

  1. バイトしてたなんて知らなかった。
    熊のぬいぐるみとか着てるんですか?笑。

  2. おっと。見落としておりました。。。
    晴耕雨入力(せいこううにゅうりょく)ですか。
    やはり国内フェアトレードですねぇ、休耕(というのか?)の時は1年の疲れを癒せるような生活できるように。
    流通が問題か、政策が問題か、消費者の意識が問題か、多分全てか。
    東京でがんばりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です