独立1日目 嵐のスタート

<今日やったこと>
午前[:くもり:]
・ハウスの中にまいたルッコラ、水菜、春菊、人参に不織布でべたがけをしているけど、水遣りや草取りをするのにいちいちべたがけをはがしたり掛けたりが大変。二人で両端を持てば楽だけど、一人だとすごく大変。そのため、べたがけの要所要所に紐をつけて、天井のパイプに取り付けた滑車で吊り上げられるように改良。作業効率アップ!
・弱い北風が吹いていたので野焼きの続き。数日前の雨で土が湿っていたのと、かぜが弱すぎたので燃え具合はまあまあ。残りは全体の7分の1ほどになった。燃やしたところもイバラの木が燃え残っているので、今度の師匠のフロントローダーつきの大型トラクターを借りてきて、掘り返して畑の外に出そうと思う。
午後[:くもり:]→[:あめ:]
・風がやんだので、3棟目のハウスのフィルム被覆。途中風がぶり返してくじけそうになったけど、日が暮れる頃にサイド、天井、前後の妻面を張り終えた。最後にバタつき防止のための紐を張らないといけないのだが、天気が急変し雷鳴がとどろき始めた。ついに頭上の稲妻を見て怖くなって退散。家に帰るころには外はものすごい強風になった。神様どうか吹き飛ばさないでください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です