ビニールハウスをGET!

ラッキーなことに、師匠の知り合いの農家から、ビニールハウス1棟をタダでもらえることになった。そこで休みの今日、昨日から遊びに来ていた両親にも手伝ってもらい、早速ビニールハウスを引き取りに行った。
軽トラと道具一式を借りるため、朝9時に師匠の家に寄る。道具はコンテナ、肥料袋、マイナスドライバ、大きいダンボール紙。ビニールハウスの場所は師匠の家から車で5分ほど離れたところ。師匠にも最初一緒に来てもらい、ハウスの解体の仕方、軽トラへの積み方を教わった。
4人がかりで約3時間かかって終了。坂を上れるか心配だったので2回に分けて運んだが、軽トラは意外とパワフルで、1度に運んでもよかったと思う。運んだパイプは、早朝、家の裏の草地に、木を井形に組んで作っておいた台座に乗せた。今度ブルーシートを買って覆う予定。
ハウスの大きさは25坪(間口約6m、奥行き約25m)。錆もほとんどなく結構新しい。ビニールは無いが、パイプ、コネクタ、留め金、らせん杭など一式を無償でいただいた。新品で買うと30万もするらしいので、本当にありがたい。さらに育苗トレイ約50枚も、使わないので持っていってほしいということで、ありがたくいただいた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です