引越し6日目

ガソリンスタンドのおじさんに来てもらい、裏の灯油タンクに給油してもらった。うちのスクーターを見たおじさんが「バイクや草刈機のマフラーには棒でも突っ込んどいてっ」と言う。「え?」と聞き返すと、「もう時期が過ぎたから大丈夫かもしれないけど、蜂が巣を作るんだよ。この辺りでよくバイクのエンジンがかからないっていう人がいるんだけど、ほとんどの場合は蜂の巣のせいなんだよ」と教えてくれた。なるほどねーと思った。早速、枯れた木の枝を折ってマフラーに突っ込んでみた。
地元の人に一歩近づけた気分。
夕方、来週から研修を受ける農園に挨拶に行ったら、帰りがけに箱いっぱいの野菜をくれた。写真左から、キャベツ、小松菜、カボチャ、セロリ、長ネギ、トマト、ナス、ピーマン、バナナピーマン、人参、サツマイモ、ブロッコリー、グリーンマスタード、スイスチャード、大根の葉。すべて有機無農薬で作られた野菜。
早く自分たちで作れるようになりたいと思った。


4 thoughts on “引越し6日目

  1. この間、上海風焼きそばを作ったときに入れただけなので、単体の味は確認してません。ごま油で炒めて醤油か味噌をつけて食べるとおいしいそうです。今度試して報告しますね。

  2. おいしそうですね。ひとりぐらしだと、野菜ってこんなかたちで見る機会ってすくないですよ。あっ、はししさんご無沙汰です。

  3. バナナピーマン、ごま油と醤油で炒めて食べました。普通のピーマンよりちょっと苦味が微妙に強く感じましたが、おいしかったです。
    そうそう、それよりも「カラーピーマン」がおいしいです。師匠の家で、カラーピーマン油炒めが昼のおかずによくでるのですが、大型で肉厚で甘くておいしいんです。
    はししさんとすわんさんがこんなところで出会うとは、面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です