さつまいも収穫しました

 先週さつまいもの収穫が終わりました。今年も鳴門金時、ベニアズマ、パープルスイートロード(紫芋)の3品種を作りました。
一時は葉っぱを半分くらい鹿に食べられて、ちゃんと芋ができるか心配でしたが、電気柵で囲ったおかげでしっかり芋がついていました。
 藤井農園のトラクター2号、通称ブルブル。耕運爪が届かない深さにある固い土の層(耕盤)を砕いて水はけを良くすることができる振動式のサブソイラという機械を引っ張っています。

マルチをはがしたさつまいもの畝にサブソイラをかけると、さつまいもが片手でスポスポ抜けます。来月のごぼう掘りや山芋掘りにも活躍してもらいます。


2 thoughts on “さつまいも収穫しました

  1. 現役、バリバりのトラクター。やっぱり、トラクターですよね。最近は、エアコン付きだのいろいろオプションがありますがまずはタフさと馬力ですね。

  2. そうですね、中古だけどとてもよく働きます。シバウラ、好きです。高原だしエアコンはいらないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です