援農

ここ数日、もう朝夕は寒いくらいで、めっきりと涼しくなり、季節はもう秋です。

以前勤めていた会社の後輩であり、定期宅配のお客様でもある、ひであき君・ななこちゃん夫妻が一泊二日で援農に来てくれました。
初日の昨日は午後からキャベツの草取りをお願いしたところ、10分もたたないうちに雷が鳴りはじめ、大雨に。開けた高原で雷は危険なので、作業を断念。
二日目の今日はいいお天気。当初観光にいってもらう予定でしたが、昨日のリベンジということでキャベツの草取りを朝からみっちり4時間やってもらいました。おかげで草に埋もれていたたくさんのキャベツが救われました。
久しぶりに土に触れて若返ったと(まだ若いですけどね)、二人とも楽しんでくれたようです。
<きょうやったこと>
午前[:おてんき:]
・明日出荷のズッキーニときゅうりとまくわうりと人参を収穫。師匠の地下室に貯蔵。
・トマト摘芯、整枝、誘引。
午後[:おてんき:]
・トマトの作業つづき。
・元気のない白菜苗に液肥を追肥。
・明日出荷の野菜見回り。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です