やっと春らしくなってきました


今年の冬は本当に寒く、雪が多いです。いまも時折雪がちらつきます。
今日はよく晴れたので久しぶりに畑に行きました。
道路脇や山にはまだ雪が残っていますが、これでも溶けたほうです。
でも余裕こいて軽トラを二駆で走っていると、うっかり日陰の氷のわだちにタイヤを取られてヒヤっとします。

畑はまだまだ厚い雪に覆われています。

今日の作業は春先に人参や葉ものなどを作るハウスにぼかしやかきがら石灰などの肥料をまいて、潅水チューブで潅水。肥料をまいて水をまいているときの土の匂いが好きです。ちょっとマニアックかもしれませんが、なんだかいい香りなのです。今度トラクターを入れて耕します。

別のハウスで自家用に作っていたター菜が春を感じて花芽をつけていました。


4 thoughts on “やっと春らしくなってきました

  1. コメントありがとう!
    去年たくさん失敗したので、その経験を生かして、今年はもっとおいしい野菜をお届けするので、待っててね。
    いろいろな新しい野菜にも挑戦しようと思ってます。
    花粉症に負けないで仕事とスポーツ頑張って。
    それに今年こそ遊びに来なよー。

  2. nortekiさん
    最近別宅に全く行っていないので、そちらの状況が分かりませんでしたが、ようやく雪解けのようですね。
    今シーズンは、例年のように沢山の雪が降り、なぜか安心をして(?)いましたが、暮らすには大変ですよね。笑。

  3. samraiさん、こんばんは。
    ここ数日で急に溶けました。日本海側に比べれば雪はそれほど降らないし、家の前を除雪車が通ってくれるので不便ではないんですが、今年はとにかく寒くて寒くて。たくさん作った薪をほとんど使い切ってしまいました。春もまだ使うので、また山へ拾いに行かないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です