独立37日目 雨でお休み

久しぶりに畑は休みにしました。
<今日やったこと>
午前[:あめ:]
・休みの日でも、苗床の保温マットは朝はがして、夕方掛け直さないといけません。
・ちなみにハウスの中では小松菜、水菜、ルッコラ、春菊(2月から3月にかけて播種したもの)が収穫適期を迎えています。

・春菊を収穫。春菊には大きく分けて株立ち型と株張り型がある。株立ち型は茎に葉がついているが、株張り型は茎がなく根から葉が出ている。今回僕らが作っているのは株立ち型。株張り型は株ごと収穫するので一度収穫すれば終わりだが、株立ち型は脇芽がどんどん出てくるので、脇目を残して穂先を摘み取ることで長く収穫できる。

・午後にかけて、久しぶりに街に下りて日用品や作業用品などを買出し。


2 thoughts on “独立37日目 雨でお休み

  1. 頑張っとりますねぇ。関心関心。
    こちらは意気消沈気味。笑。
    そうそう、遠●さんが結婚式を無事に終えました。
    素敵な花嫁さんだったようです。
    みなさん巣立ちですねぇ。

  2. 5月病ですか?元気出してね。
    遠●さん結婚ですね。お幸せにー。
    昨年2人でこっちに遊びに来てくれましたよ。
    samraiさんはその辺どうなのー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です