独立14日目 竜巻!?

風が強いなあと思いながらハウスの中でお茶を飲んでいたら、突然ゴォーという聞きなれない大きい音が。ふと顔を上げるとハウスの外に高さ5mくらいの竜巻が迫っていました。やばいっと思ってすぐにハウスから飛び出しましたが、幸い竜巻はハウスをそれて、納屋を通って裏山を駆け上がっていきました。
直撃した納屋には何も被害がなかったので、とても弱い竜巻だったのでしょう。しかし、実物を目の当たりにして本当にびっくりしました。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・師匠の畑を借りて育てているニラを移植するための場所作り。鶏糞をまいてトラクターで耕運。管理機で畝たてをして、雑草対策のためにマルチを張る。

・ニラのマルチの隣にじゃがいもの畑作り。じゃがいもは溝に種芋をまいて徐々に土寄せをしていくので管理機で溝を作る。75cm間隔で30mの溝を8本つくった。農協で購入した種芋30kgは現在師匠の土室に置かせてもらっており、4月末に種まきをする予定。
・グリーンマスタード(芥子菜、サラダなどに使う辛みのある菜っ葉)、リーフレタス、ブロッコリーを育苗用に種まき。
・露地のマルチに人参(15cm間隔の4穴マルチ)、大根(30cm間隔の2穴マルチ)を種まき。
午後[:おてんき:]
・じゃがいもの溝に元肥としてぼかし肥をまく。
・じゃがいもの隣にごぼうの畝立て。畝を立てる場所に元肥としてぼかし肥をまく。ごぼうは地中に長く伸ばすため、トラクターでできるだけ深く耕した後に管理機を2度通して高い畝をつくる。30mの畝を75cm間隔で2本。

・ルバーブとあさつきの草かき。いつのまにかルバーブが大きくなっていました。


2 thoughts on “独立14日目 竜巻!?

  1. 竜巻被害に遭わずよかったですね。
    それにしてもこの異常気象には参りますね。
    僕もブロッコリー、レタス、サニーレタス、ジャガイモの定植を手伝ったりしています。その広大な台地に定植するときも手作業、しかも一人なんですよね?お互い腰が痛くなりますね・・・。

  2. 農転記作家さん、コメントありがとうございます。本当に天候が極端で困りますね。今日もゴーゴーと強風が吹いて、ハウスが飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
    定植などは、子供をどちらかが背負いながら妻と二人でやっているのですが、冬明けのなまった体に連日の石拾いで、腰に相当疲労がたまっています。今日洗面台でふと前かがみになったときに、腰にピキっと痛みが走って、実際はなんともなかったのですが、少しあせりました。お互い無理しないように気をつけましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です