独立12日目 手押し播種機を入手

<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・畑の持ち主のおばあさんの納屋で見つけた手押し播種機を調べていたら、軽トラで通りかかった隣の隣の農家のKさんが「うちのもあげるよ」と声をかけてくれた。昼前に伺うと古い播種機を2台くれた。ひとつは納屋の播種機と同じ製品で、もうひとつは別の製品。おばあさんのもKさんのも、どれも一部ずつ壊れていたが、壊れていない部品を組み合わせることで使えるものが1台完成!残りは壊れたときの部品取り用に持っておくことにした。Kさんは播種機のほかにべたがけ資材(パオパオ)と保温マットもくれた。
午後[:くもり:]→[:あめ:]
・グリーンボール(キャベツの1種、100株)とサニーレタス(150株)を露地に定植。朝の霜害防止のためパオパオでべたがけ。
・手押し播種機の練習を兼ねてサラダほうれん草(赤軸ほうれん草)を種まき。播種間隔の調節がうまくできておらず、たくさんまきすぎてしまった。
・手押し播種機でハウスの中に人参を種まき。今度はうまくいったと思ったら、余った種を播種機から出すときに、部品の隙間から種がこぼれてしまった。隙間に詰まっていたスポンジが劣化していたためだ。家からスポンジを持ってきて直そう。
・ピーマン、カラーピーマンをトロ箱に条まき。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です