みまきはら青空市 大盛況!

 先日の日曜日、東御市の御牧原保育園跡地で東日本大震災チャリチィバザー「みまきはら青空市」が開催されました。
2メートル以上の津波とがれきにより大きな被害を受けた気仙沼市の葦の芽星谷幼稚園へ、流されてしまった電子ピアノ5台を寄付するために設定した40万円、という目標を大きく上回り、33店舗で総売上70万円以上となりました。
ひとえに、わざわざのはるちゃんを始め、実行委員の皆さんの努力の成果です。本当にお疲れさまでした。そして多くの来場者に感動しました。ありがとう!

写真提供:アトリエノマド
藤井農園は、アトリエノマドさん、シックスセンス白酔さん、いたる工務店のるみちゃん(奥さま)、田中指圧院のたーちゃんなど近所の仲間と共同で出店しました。手作りクッキーにジャム、野菜ペースト、裂き織り布で作った鍋敷きやコースター、薬草茶、岩塩、野菜など、それぞれの得意分野を生かした素敵な商品を持ち寄りました。
うちはルバーブ、ニラ、そしてたくさんの古着を持って行きました。売れるか不安だったルバーブが意外にも人気でした。
それにしても子供ふたり連れてのマルシェは大変でした。下の子(♂2歳)がお客さんの対応をしている数秒の間にすぐいなくなってしまい、5回くらい行方不明になりヒヤッとしました(汗)。探し回ると他のブースで商品をイタズラしていたり、ジャングルジムで遊んでいたり、知らない人の膝の上に座っていたり(笑)。今度やるときは、紐でつないでおくか。
写真を撮る暇がありませんでした。バザーの様子はこちらをご覧下さい。

チャリティバザーから帰ってきて畑仕事。これはモロッコインゲンの植え付け。5歳の娘は、最近よく手伝ってくれます。そして、自分の畑のイチゴを大切に育て、イチゴが出来たら自分で食べずにマルシェで売ると言って、はりきっています(笑)。

下仁田ネギ・・・先々週3000本の苗を植え付けました。9月~収穫予定。

ニラ・・・今週から始まる定期宅配の1品。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です