どんど焼き

 
先週の土曜日は一の原地区のどんど焼き。
どんど焼きは「正月の松飾りやしめ縄を家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事。」
寒い中朝9時に集合し、山から竹を切り出し半日かけてやぐらを作り、昼はゆっくり宴会して、午後4時くらいから火をつけるという一日がかりのイベント。
子供が少なくなり、周辺の地区ではほとんどやらなくなっている中、私たちの住んでいる一の原では、子供に変わって大人たちが毎年続けている伝統。
そして夜は、バタバタと準備して我が家で新年会。
ゆい自然農園の2代目新婚カップル拓実くん&まな美ちゃん、うちに研修に来ている跡部さん家族&くろちゃん、ご近所いたる工務店の田村至くん家族、総勢20名で同世代パーティ。
メインディッシュはシシ鍋

うちの畑を素通りしたイノシシだったりして、と思いながら近所で獲れたメスのシシとうちの野菜で。これぞ地産地消。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です