冬らしくなってきました

 
11月は暖かい日が多く、雪も全くと言っていいほど降りませんでした。例年なら白菜、キャベツはとっくに取り込まないといけない時期ですが、今年はまだ元気に畑に植わっています。
それでも12月に入り、ようやく冬らしい寒さがやってきました。ただ、今のところ雪が少なく助かっています。
出荷作業をする作業小屋の中もだいぶ寒くなり、忍耐の時期に入ってきました。野菜の水洗いや葉物の計量など、手をかじかませながらやっています。
この時期は出荷作業に時間がかかり、畑の作業がなかなか進みません。キャベツと白菜が軽トラック5杯分くらい、ごぼう、じゃがいも、ネギもまだ畑に残っています。

紫キャベツ・・・出荷中

山芋・・・1月から出荷予定(毎週のお客さまのみ12月からお届け)

大豆・・・来春の味噌仕込み用
そして、昨日は子供たちが通う保育園の発表会へ。

上の子は「ブレーメンの音楽隊」でトリのナレーター役。

下の子は「たまごの赤ちゃん」でペンギン役。
保護者会長の母は、サンタの衣装を着て、他の役員のお母さんたちと一緒に、これ。

NHK教育テレビに出てくる「なんかいっすー」のイスダンス。
みんな忙しい中猛練習をしたので、バッチリ揃って上手くいきました。


3 thoughts on “冬らしくなってきました

  1. さむそーだねー。当然ながら、先週届いた新鮮野菜はべらぼーに美味いです。感謝感謝だねー。
    冬はこっちに戻ってくるのかな?恒例になりつつある、会合。できたら、また!

  2. 美味いですか。うれしいです。いつもありがとう。
    今年は結構暖かいっす。今朝なんか大雨です。例年なら大雪になっているところでした。
    会合是非やりましょー。戻る日決まったら連絡します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です