友達と再会

 
大学の同じ研究室で学んだ(いや、学んでない、遊んだ)友人から、近くに来ているので寄っていい?と連絡があり、久しぶりに再会しました。
彼は今、海外で働いているのですが、夏休みで日本に戻って、長野にあるお母様の実家に遊びに来ていたところでした。松本の近くから、わざわざ車で2時間飛ばして遊びに来てくれました。明るく若々しいお母様と、90歳(!)の元気なおばあ様と、ピレネー犬のアトラス(でかい!モヒカン刈り!)も一緒に来てくれました。
何年会っていなくても、つい昨日まで会っていたかのように、すぐに打ち解けあえる。また会えてうれしいと、素直に言える。こういう友人はかけがえのない財産です。


2 thoughts on “友達と再会

  1. はじめまして。
    「農民になりたい」(川上康介著)を読んで藤井さんのことを知りアクセスしました。
    私は49歳会社員ですが、来年から農業関連の仕事しようと真剣に検討中です。農家を実際にするより、農家をサポートしたり日本農業を元気にする仕事に就こうと模索中です。
    実は私も浦高→東大農学部なので藤井さんに親近感あるのと実践された勇気に敬服しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 和顔愛語さま、コメントどうもありがとうございます。
    同じ高校・大学の先輩なんですね。とてもうれしいです。
    これから農業の仕事に進まれるとのこと、僭越ながら応援しています。是非一度、農園に足をお運びください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です