芝張り


畑の作業の後、 庭に芝を張りました。梅雨の間は水やりをしなくて済むので、このタイミングを狙っていました。
先日ホームセンターで1束(10枚=1平米分)398円の野芝のマットを30束購入、11940円也。きめが細かく美しい高麗芝は寒さに弱く、標高1000mでは冬を越せないらしいということで、寒さに強い野芝に。
下地に敷いた川砂の中から芽を出したスギナの根を徹底的に除去してから、芝を並べ、目土をかけて雨を待つ。30束張って全体の3分の1くらい。梅雨が明ける前にもっと張っておかないと。。。ちなみに専門業者に頼むとウン十万円かかるらしい。
日が沈む直前、西の空に彩雲が見えました。いいことあるかな。

<今日やったこと>
午前
・臨時の出荷作業
・とうもろこし、ナス、ピーマンの苗を定植
午後
・インゲンの種を畑に直まき
・じゃがいも草取り


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です