棟上げ



先週末、二日がかりで棟上げでした。大型クレーンと職人さん10人で一気に組み立てて、ついに家の形が見えてきました。立体になると迫力があります。


2 thoughts on “棟上げ

  1. おぉ~。あっという間に家らしくなりましたねぇ。
    うちの実家のあたりでは、棟上のときに屋根からお餅を投げる風習があったのですが、そういうのはあったのかな?
    完成が楽しみですね~。いいなぁ、新築一戸建て。環境もいいし、憧れちゃいます。

  2. ほんと、あっという間でした。みるみるうちに家の形ができていくので、気になって畑仕事が手に付かなかったです。
    餅は投げませんでしたよ。予算が厳しいとか、今人手がないとか、いろいろ棟梁に言っていたからかもしれませんが、上棟式はずいぶんと質素にしてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です