あけましておめでとうございます

お客様をはじめ、地元の方々、先輩方、友人親戚に支えられ、無事1年を過ごすことができました。周りの人たちに生かされているんだなという、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。
今年も精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします。
今年の元日は、午前中から畑のある地区の新年会に参加してきました。このあたりでは「下げ重」というのですが、自分の食べる分だけ料理を重箱に詰めて持参してお酒をいただきます。お金がかからないし、主催者に負担がかからない、とてもいい風習だと思います。
席上は笑い話や昔の苦労話で楽しく盛り上がりましたが、地区の高齢化・過疎化で行事を続けていけるかどうかという問題や、外部からやってきた農業法人との軋轢など、いろいろな問題についても話し合われました。皆さんいつも明るく元気な方々ですが、やはり多くの問題を抱えているのだなと実感させられました。僕たちもいつか役に立ちたいと思いました。
2008年元旦


2 thoughts on “あけましておめでとうございます

  1. nortekiさん
    本年もよろしくお願いいたします。
    (喪中のため、めでたいお言葉削除で。笑。)
    いつの時代も。だと思いますが、色々な問題が
    ありますよね。
    海外の友人(現地民ね)と話しても、諸外国でも
    日本と同じような問題があるようです。
    これにはびっくりしましたが、都市部・農村部、
    ともに、同じような問題が起きているようです。
    周りから見れば、「あの国は●●先進国」に見えても、
    現場(地)では、みんな大変なんだなぁ。と思いました。
    程度の差があるので、日本が抱えていることは深刻
    だと思いますけどね、やはり。笑。
    さて、年初から相変わらず、●●テナ病発症してしまい
    ましたが、本年も宜しくお願い致します。笑。
    では!

  2. お返事遅くなってすみません。今年もよろしくお願いします。
    海外でも同じような問題があるんですかー。それなら参考になる取り組みもたくさんありそうですね。
    正月早々●●テナ病、いいじゃないですか。日本中にどんどん蔓延させましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です