独立263日目

本格的に寒くなってきました。昨日の朝は氷点下10度でした。今日はお昼ごろまで畑の土が凍っていました。でもまだまだ仕事はあります。できます。やります。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・作業小屋や納屋などの整理。仕事環境の改善って大事ですよね。
・今年ニラを育てたマルチが風化して破れてしまったので、隣に新しいマルチを張って植え替えることにした。といってももう土が凍ってきているのでマルチを張るのも植え替えるのも来春。今日は新しくマルチを張る部分の石拾いと見落としていたギシギシの除去だだけ。
・10月に植えた玉ねぎを見回り。土が凍ったり溶けたりを繰り返すうちに根っこが浮き上がってくるものがあるので、見回って植え直してあげないといけない。今日見つけたのは4000本のうち2本だけ。生育は良好です。
午後[:おてんき:]
・育苗2年目のアスパラガス(約250株)のマルチの穴を広げる作業。アスパラガスの株はドーナツ状に周りに広がっていくので、マルチの穴を広げておかないと芽がひっかかって変な形になってしまう。そのためカッターで穴を広げた。アスパラガスが収穫できるようになるのは種まきから数えて3年目。つまり来年からやっと収穫開始。来年初めにはマルチをはがそうと思っていたのだが、まだ丈夫なので来年もそのまま使うことにした。
・畑に野積みしていた木を自宅の暖房用の薪にするため軽トラ山盛り一杯持ち帰る。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です