独立176日目 ごぼうとさつまいもを収穫

<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・午後から親戚が援農にきてくれることになっていたので、その段取り。人海戦術でごぼうとさつまいもを掘ってもらうことにしたので、ごぼうが掘りやすいように邪魔な葉を切って、さつまいもも蔓を根元で切って剥がし、マルチを剥がす。さつまいもは9月20日から10月10日ごろまでに収穫する。10月に入り朝霜が降りるようになるまで畑に置いておくと傷んでくるそうです。
午後[:おてんき:]
・男3人でごぼうを掘り、女性2人と子供たち2人にはさつまいもを掘ってもらった。おかげでごぼうもさつまいもすべて掘り取り完了!半日でこんなに作業が進んだのには驚きました。さつまいもは今年苗200株を植え、コンテナにして8箱の収量が得られました。
・さつまいもは大きいものから先に傷んでくるので、大きめと小さめに分けて貯蔵し大きめのものから出荷します。貯蔵は土のついたままダンボールや発泡スチロールの箱に入れ、湿度調整のため隙間にもみがらを詰めます。貯蔵適温は13度から15度と寒さに弱いので、牛舎の中に置きました。なお、さつまいもは貯蔵中にアミラーゼという酵素によってでんぷんが糖に分解されるため、甘味が増します。


One thought on “独立176日目 ごぼうとさつまいもを収穫

  1. 先日はお世話になりました。農作業の手伝い、芋ほりはこの
    年になり始めて。素人なので役に立ったのかなあ?・・
    1年でこれだけの農園をやっている藤井夫婦に感動です。
    有機栽培は水撒きをしないというのにビックリ。本当に
    自然の中で作物を作っていくんですね。またお邪魔させて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です