独立155日目

風が涼しく、とても気持ちの良い一日。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・昨日に引き続き冷蔵庫で催芽処理をしておいたサニーレタスの種を育苗プラグに種まき。
・完熟したかぼちゃを収穫して、コンテナに入れて風通しの良いところで乾燥。かぼちゃはつるに繋がった軸の部分全体に白い筋が現れたら完熟したサイン。現時点で完熟しているのは根元に近い1番果だけ。なお、かぼちゃは収穫直後は粉っぽいのだが、2週間~1ヶ月ほど置くことにより甘みが増しておいしくなる。(そのためお届けは9月中旬以降になります。)
・九条ネギ、下仁田ネギの畝間を管理機で中耕、土寄せ。
・育苗していたべかなの苗(8/14播種)を露地のマルチに定植。
午後[:おてんき:]
・街に出かけていろいろと買出し。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です