独立120日目 助っ人再び

元同僚の山本君がまたまた助っ人に来てくれました。何とここに通うという理由で車を買ってしまった頼もしい青年です。容赦なく照りつける太陽に、慣れない体勢での作業。かなり疲れていただろうに、笑顔で帰って行きました。ありがとう。懲りずにまた来てね。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・じゃがいも掘り。畝8本のうち1本の半分くらいを掘り取り。病気にかかった芋や、日が当たって青くなった芋を省いて天日に干す。
・かぼちゃ誘引。地面を這って四方八方に伸びてしまった蔓をパイプのネットに戻して引っ掛ける作業。長い雨の間放任しすぎたため、隣のピーマンや大豆の枝に絡み付いて始末が悪い。
午後[:おてんき:]
・午前中に掘ったじゃがいもを回収して日陰に移動。コンテナ2個分の収穫。
・かぼちゃ、大豆、ピーマンの畝間を草かき。


2 thoughts on “独立120日目 助っ人再び

  1. 先日はこちらこそお世話になりました。
    厳しい暑さで農業の厳しさを痛感しました。。
    でもまたまた近々行きますね!

  2. 東京より涼しいとはいえ炎天下の作業だったもんねー。
    梅雨明けの今日(8/1)も暑かったよー。
    お疲れ様でした。またよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です