農地法許可申請&水使用許可&種まき2回目

<今日やったこと>
・農地を借りるのに必要な農地法許可の申請書を役所の農政課に提出。以前も書類を出したのだけど、まだ研修期間中で助成金をもらっている間だったので、まずいということで、一旦取り下げていました。今月末で研修期間が終わって助成金も終わるので、今日再提出しました。月末の農業委員会に呼び出されて事情聴取(?)される予定です。
・帰りに、契約書の写しをおばあさんに渡してもらうため、畑を仲介してくれたケアマネージャーさんをたずねました。実は先日、おばあさんの畑の水道を使わせてもらえないだろうかと相談をしていました。ハウスの中の作物にけっこう水を使います。どのくらい使ったかメーターを毎回調べるのも大変なので、おばあさんが家で使った水もあわせてすべて払いますと提案していました。そうしたら今日、「話しておいたから使っていいよ」と言ってくれました。畑の水道が使えるというのは、とても幸運なことです。自宅からタンクで水を運ばなくて良いのですから。本当に幸運です。
・夕方、小松菜とグリーンボールとサニーレタスの育苗2回目の種まき。少しずつ時期をずらしてまくことによって、いつも収穫適期の野菜が取れるように計画しています(そんなにうまくいかないだろうけど)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です