今朝、新しい命が誕生しました

早朝4時17分、2520グラムの元気な女の子が、東京の助産院にて無事に産まれました。予定日より10日ほど早かったので赤ちゃんは少し小さいですが、母子ともに健康です。とにかくほっとしました。
この子の誕生を聞いて、厳しい時代だけど頑張って、という人がいました。そう、これからの時代は決して明るい未来が約束されているわけではありません。僕たちが生まれた頃とは違って、この子が大人になる未来が今よりも豊かな時代だと思っている人は、ほとんどいないと思います。
いつしかみんなが思い描いていた夢のような21世紀はどこにいったのか、人間社会・経済社会の発展の基盤である地球環境の悪化が顕著に現れ始め、経済格差は縮まるどころか拡がる一方で、将来に希望を見出せない人々が溢れています。
水・エネルギー・食料が数十年内に地球規模で不足すると予想されています。いや、地域的には既に不足してますが、日本は今はお金があるから感じられないだけです(そのお金も実際は将来の国民からの借金に頼っています・・・)。僕はこの10年以内に、国際的なエネルギー・食料価格が想像以上に高騰し、日本も他人事でない状況になると予想しています。
僕たちが今何もしなかったならば、この子が大人になった頃、この子たちの世代は僕たち以前の世代をまとめてこう呼ぶかもしれません。「問題がさらに大きくなるとわかっていながら、何もしなかった人々。まだ生まれていない僕たちから勝手に借金をして、自分たちだけ豊かに暮らした人々」。
僕たちはそんなのいやです。だから少しずつでも、今出来ることをやっていきます。こういう気持ちを持って行動する人が増えていけば、未来は絶対に明るくなる。僕たちはそう信じています。


8 thoughts on “今朝、新しい命が誕生しました

  1. おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!
    すみません、まったく連絡取れなくて・・・。
    家では、命が消えそうなのです。。。
    山場は超えましたが・・・。
    またご連絡致します。

  2. (*^-^*)おめでとうございます(*^-^*)
    お子さんが文字が読めるようになった頃
    パパがこんなことを考えていた
    そんなことが感じられるように
    このブログが続いていてくれたらなと思います。
    いよいよ本物の男になりますね!
    奥様とお子さんと素敵な家族を築いてください。
    がんばれ~、(^-^)/~フレーフレー。

  3. おめでとうございます!
    明るい未来が用意されているよりも、親世代と(もしくは自力で!?)切り開いていく未来のほうが楽しいはず!!用意されたレールに意味を見いだせなかったり、結局何もしなくても生きていけるもんだから、気力も知力も育たないということもあると思います。
    一緒にたくましーい子に育てていきましょうね。

  4. samraiさん、お久しぶりです。
    どうしたのかなと思っていました。
    お家の方が快復に向かわれることをお祈りしています。
    また連絡取り合いましょう。
    etsuoさん、ありがとうございます。
    親父、気合入れて頑張ります!
    はししさん、ありがとうございます。
    ほんと、たくましい子に育てたいです。
    子供同士遊ばせましょうね。

  5. おめでとう!
    とにかくこれから。
    やれることはたくさんあると思います。
    まだまだ未来は残ってます。

  6. 新しい命の誕生おめでとうございます。
    いいなぁ素敵な環境で子どもが育てられるのは。
    うちでも「どこで子どもを育てようか」なんてよく話し合ってます。都市で育てるのはヤだな。
    ぼくの方は、安心して子どもを育てられる社会にすることも含め力を尽くします。

  7. 一朗さん、ありがとうございます。僕も将来は、田舎で農業をしてスローに暮らすことを選択しやすい社会作りに取り組みたいです。ご活躍期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です