2 thoughts on “Photo from Instagram

  1. はじめまして。
    長者原で検索をかけこのブログにたどり着きました。
    昔むかし長者原に住んでいました。
    自然の中で有機農法に憧れた親に連れられ東京から移住。結果、10年も経たずに失敗に終わりました。
    辛い子ども時代を過ごした場所。長者原を出た時、安堵感を得たのを覚えています。だからなのか便利で希薄な都会がすきです。
    でも原風景ってあるんですよね。
    訪れることはできないけれど、こうして検索していると不思議な気持ちになります。自分の中では過去のままの長者原がこうして新しい人が入り現在進行形であることが分かる。
    山の中に移住したことがいやで有機農法(あの時代はまだ今みたいに広がってなく、同級生の親から虫が飛んできてうちの作物がやられるから農薬散布してくれと連絡がはいったりして、まいてしまえばいいのにと
    当時は幼心に思ったり)もイヤでした。まわりと違う変わってると言われることが何より傷ついたのでしょうね。
    ただ、心のどこかで息づいていて庭の薔薇にも農薬散布せず育てていたり、親に対しても非難しながらも肯定する自分がいて、都会から移住し、有機農法を長者原でやっている人がいると思うと自分にはできないけれど、とても嬉しく応援したくなるのです。
    どうぞこれからも頑張ってください。ぐみやクワの実がなる季節ですね。

  2. 加藤様、ありがとうございます。今は有機農業に対する周りの理解も広がり(ある程度、です。それでも偏見はまだあります。)、市場からの需要も増えてきて、栽培技術も研究されてきて、昔よりかなり取り組みやすくなっていると思います。同じように移住して農業を始める仲間が多いのも、心の支えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です