初霜がおりました

10月18日の朝、初霜が降りました。昨年より一週間ほど早く、初霜にしてはびっしりと強い霜です。

黒いマルチの穴から出ている細い葉っぱは、前日に植えたばかりの玉ねぎ苗です。
8月中旬に種まきをして育てた玉ねぎ苗を、この時期に露地の畑に植え替えます。当地の厳しい冬を雪の下で耐え、来年7月頃に収穫となります。
さて問題です。↓これは何でしょう?
答えはサルナシの実です。サルナシはマタタビ科のツル植物で、キウイフルーツの原種の仲間です。娘の通学路の脇に生えていました。
皮をむくと、小さいけれど見た目はキウイフルーツそのもの。味は、キウイフルーツよりもさらに濃く、強い香りがするんですよ。この味はまります♪

2 thoughts on “初霜がおりました

  1. 大変ご無沙汰しております。浦高30回卒の中川洋です。東大農学部農業経済学科卒業なので、藤井さんの経歴をみて共感するところがあったので数年前にブログにコメント書いておりました。実際にお会いしたことないですが、久々に藤井さんのブログによらせていただきました。私は30年間お世話になった協和発酵(バイオ)を退職して結婚相談所始めました。農家さんの婚活状況について教えていただければ幸いです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 和顔愛語さまですね?お久しぶりです。結婚相談所の開設、おめでとうございます!農家向けの婚活イベントなど、こちらでも需要あると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です