畑山農場さん、ありがとう!


  アトリエノマドさんの紹介で、山梨県北杜市から畑山農場の畑山さんご家族とその研修生たちが農園見学&お手伝いに来てくれました。

  農園主の畑山貴宏さんは私たちと同い年ですが、北杜市に数ある有機農家の中でもパイオニア的存在で、就農10年目の先輩です。

  固定種(非交配種)の野菜を作り、自家採種を続けることで土地に合う品種を育てている畑山さんと直接話し、とっても良い刺激になりました。藤井農園でも固定種の野菜を栽培していますが、来年はもっともっと増やしていこうと思います。

  見学後、作業のお手伝いをしていただけるということで、皆でかぼちゃ畑の片付けをしました。1人で丸1日かかる仕事が、あっという間に片付いてしまいました。

  畑山さん、研修生の皆さん、アトリエノマドさん、本当にありがとうございました。

  今後もこうした農家同士のつながりを大切にして、藤井農園も成長していきたいと思います。

アトリエノマドのよしえちゃんと各農家の子どもたち


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です