もうすぐ始まります

リーフレタス
定期宅配開始まであと1週間です。藤井農園の畑では、今月に入ってからも何度も霜が降りています。
出荷再開を前に、仕事環境改善のための工事をしています。砂利を敷いただけの家の周りの道は、毎年春になると雪解け水を含んでぐちゃぐちゃドロドロのぬかるんだ道になり、作業小屋、家の玄関、車の中や子どもの服まで泥だらけになっていました。
そこで、今年は思い切って坂道から駐車場までをコンクリートで舗装することにしました。
仕事は、友達のいたる工務店の紹介で望月天神の桜井工務店さんに依頼。


先週月曜日から工事開始。まず、舗装する部分の土をバックホーで35センチほど削り取ります。出た残土は外に捨てるとお金がかかるので、裏山の斜面に捨てて山を降りる道にしてもらいました。
路盤に砕石を20cm敷いて、振動ローラーで固めます。
路盤工、終了。
そして昨日、いよいよコンクリート打設。


道幅が狭く、大型のコンクリートミキサー車が奥まで入れないので、生コンを圧送するポンプ車も登場。生コンは大型車5台分。なんだか大がかりな工事に。。。
家の裏の出荷小屋の前から。どぼどぼどぼ。
駐車場へ。ザーザー、ペタペタ。トンボとコテできれいにならしていきます。さすが職人さん、上手です。
出荷小屋の出入口は収穫した野菜を洗ったりしていつも水浸しになるので、傾斜をつけて排水口を設置しました。水は舗装の下に埋めたパイプを通って裏山に流れるようになっています。
そして、約30メートルある坂道まで、
一気に進みます。
乾かないうちに仕上げのコテ。最後にブラシで滑り止めの縞模様をつけて、工事終了。この先1週間、養生のため車では乗らないで、とのこと。
そして今日。翌日になれば人は乗っても平気とのことで、雨の中、早速走り回ってはしゃぐ長女。よかったね。これで自転車にもスイスイ乗れるはず。
ちなみに、コンクリートを打った翌日の天気は雨が一番良いそうです。あまり日差しが強いと表面がひび割れてしまうんだとか。

3 thoughts on “もうすぐ始まります

  1. なかなかの大規模な工事でしたね。でも、これで作業効率はだいぶ良くなるんでしょうね。我が家でも、随分前に家の前をコンクリートしました。おかげで稲の種まき作業など格段に作業は効率が良くなりました。我が家でも、田植え作業が終わり野菜の苗も少しずつ植えております。今後は草刈り作業に入っていきます。お互い忙しい毎日となりますが、がんばっていきましょう。

  2. かずはるさん、作業効率がよくなったのはもちろんですが、いつも受けていたストレスがなくなったのが一番うれしいです。これからは草ですね~。がんばりましょう。

  3. よう、元ちゃん走り周れてよかったね。今日やっとブログ開けました。和服の整理をして、めぐが着れそうな物を残して処分しようと思います。今度来たとき、チェックしてください。
    22~27日までお世話になります。よろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です