茶臼山恐竜公園&動物園

先週末、長野市の茶臼山恐竜公園へ行ってきました。うちからは高速を使って1時間ちょっと。お天気にも恵まれ、隣の動物園も併せて丸1日楽しめました。
恐竜、ものすごい大きい!子どもたちも最初は恐る恐る。
大小合わせて15頭くらい?広い公園の敷地内にゴロゴロ居ます。
大きな恐竜は、中が滑り台になっています。
中が赤いペンキで塗られているから「お腹の中が血だらけで気持ち悪い!」 by 6歳長女。
隣には動物園があります。
ぞう、きりん、ライオン、しまうま、レッサーパンダなどが居て、子どもたちは大満足。半日で回れるくらいのコンパクトな動物園なので、大人も疲れずに済みます。
昨日は小学校の入学式でした。
望月で唯一の小学校ですが、5年前に建てられた校舎で、広々としていてとてもきれいです。体育館や校庭もとーっても広く驚きました。私が子供の頃に通っていた東京中野区の小学校の2倍はあります・・・。でも児童数は3分の1くらいだから、とても恵まれた環境。
クラスにドアがないオープンスペース。1クラス33~34名で1年生は2クラスです。
うちは遠いので、小学校まではスクールバスが出ます(学校から4キロ圏内は徒歩)。子供は毎朝6時には起きて、7時10分に家を出ます。
がんばって行こう!

2 thoughts on “茶臼山恐竜公園&動物園

  1. ご無沙汰しています。ようやく、秋田も長い冬を脱したようで暖かい春が訪れようとしています。先日の強風で、育苗ハウスが倒壊し、米の作付が遅れてしまいました。昨年の大震災に始まりここ最近の自然災害の脅威を感じるこの頃です。自然の声を聞きながら、謙虚に農業を取り組む者でありたいものです。

  2. かずはるさん、こんにちは。
    先日の強風はこちらもものすごかったです。心配で何度も何度もハウスを見に行きましたが、うちの方は何とか持ち堪えました。
    これからはますます農業が大事になっていきますね。自然とうまく共存しながら持続可能な農業を目指して行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です