畑の様子


キアゲハの幼虫は人参の葉が大好き。 
人参の草取りをしていると何匹も出会います。葉付き人参を出荷する時は、特に注意しています。アブラムシくらいならお客さんも許してくれる?(と勝手に思っている)のですが、さすがにこれが都会のキッチンに出現したら、ビックリしますよね。孵化したアゲハ蝶だったらキレイですけど。

山芋(短形自然薯)・・・11月収穫、12月より出荷予定。
少しづつ紅葉してきました。今年はムカゴがあまり付いていません。

露地栽培のナスタチウム・・・出荷中(レストラン)。今絶好調、でも霜が降りたら一発で終わりです。
この辺りでは、初霜は10月下旬。昨年の初霜は10月12日でした。霜が降りると現在出荷中のピーマンやパプリカ、甘とうがらしなども終わりです。霜が降りる前に、今付いている実をすべてお届けできたらと思っています。
一方でキャベツ、下仁田ネギ、ルッコラ、小松菜などの葉物野菜は、霜にあたって甘みが増し、これからどんどんおいしくなります。お楽しみに。

メークイン・・・出荷中。
じゃがいもは、メークイン、男爵、キタアカリ、キタムラサキを作っています。今年はメークインが良く出来て豊作ですが、主力のキタアカリが小ぶりです。

カリフラワー・・・10月下旬より出荷予定

中はこんな感じでまだ小さいです。

小麦・・・先日蒔いた小麦(イガチク)が発芽しました。

さて、これは何でしょう?

サトイモです。今年は実験的にほんの少しだけ作りました。よく水田脇で作られていますが、「水田などの水分含量の高い重粘な土質で日当たり良好かつ温暖なところが栽培に適する。」ということで、土がふかふかでとても涼しいうちの畑で作ってみたら、やっぱり小さかった。でもおいしそう。

オクラ・・・8月、9月がピークで終了。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です