小麦の収穫+わざわざのパン


ニラの花・・・出荷中(レストラン)
標高1000メートルの高原でも30度を超える暑い日が続いています。
昨年秋に蒔いた小麦(シラネ)を2日間かけて収穫しました。今年は春にカモシカに食べられたせいか草だらけになってしまい、また良くできたところも梅雨後半の大雨で倒れてしまったため、収穫に時間がかかりました。

夫と相談した結果、倒れたところは手刈りがいいでしょう、という話。さらに、他の場所も雑草だらけなので、そこも(私1人で)手でやってみよう、などと言う。
「・・・いったいいつまでかかるんだ?」と思いながらスタート。
ハサミでバサッと穂を切っていき、コンテナに集めるというエンドレスな作業。

1日かけて、倒れた部分の半分(全体の1/4)刈るのがやっと。時間がとてもかかるので、やっぱり機械を借りてこよう、という気になったらしい。
次の日ご近所の先輩農家からバインダーを借りてきて、雑草だらけの部分はバインダーで、倒れたところは手で刈り、半日ですべて終了。小麦の束から雑草を抜く作業は手間だけど、手刈りよりは断然ましです。

まるで雑草畑。
お昼は、東御市のパン屋さんで野菜と物々交換してもらったパンでベーグルサンド。

昨年9月にオープンした1人パン屋の「わざわざ」 。自宅の玄関を店舗に、女の子が1人でやっています。粉はポストハーベストの危険のない国産を使用、精製された砂糖は使わず、ドライフルーツなどはすべてオーガニックのもの。素材にこだわった、素朴でとてもおいしいパンです。
うちの野菜セットと交換してもらったパンたち。

ちょっと遠いのですが、ほぼ毎週通っています。
え?パン自分で焼けって?粉は自家製があるわけだし・・・。
自分でもたまーにパンを焼きます。でもわざわざのパンのように上手に焼けないし、いつも時間がないので(←言い訳)、頑張っておいしいパンを作っている人から買っています!
ネット販売もやっているようです。ご興味のある方はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です