春よ来い

 
今年は3月によく雪が降る。
雪が降り積もり、やっと溶けたかと思うとまた降る、の繰り返し。
先シーズン、収穫が間に合わなかったゴボウと下仁田ネギがまだ畑に植わっている。掘りたいのだけど、雪の下だし、晴れても畑の土がドロドロで中に入れない。
畑の準備も進まないし、困ったなア。
こんなお天気なので、家族全員が風邪をひいてしまった。私と夫は宅配が休みに入ると、気が緩むのか、簡単に体調を崩す。真冬の極寒の時でさえ、風邪をひかないのに。
『病は気から』とは本当である。
黒田さん兄弟が、雪の中わざわざ届けてくれた自家製の甘酒にしょうがを入れ薬替わりにいただく。

とってもおいしかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です