畑の様子

忙しくてしばらく更新をさぼっていました。すみません。
今日は畑の野菜たちの様子を報告します。
インカ
インカのめざめ
キタムラサキ
キタムラサキ
キタアカリ
キタアカリ
男爵
男爵
ジャガイモ4種。去年おいしかったキタアカリの割合を増やしました。品種によって花や葉の色、形が微妙に違いますね。初期生育がそろわず心配していましたが、ほぼそろって開花しました。
かぼちゃ
かぼちゃは植え付けて3週間になります。今年は5つの品種を作っています。蔓が伸びる前に、マルチの間をトラクターで草退治しました。
とうもろこし
もろこしは、毎週おいしいタイミングで収穫できるように10日から1週間の間隔をあけて、種をずらし播きしています。
今年のもろこしは多難です。最初に蒔いた1、2回分の苗が、蛾の幼虫らしき虫による食害を受けました。その後、鹿(多分)の踏み荒らし被害と苗の食害を受け、動物除けのネットを張りました。今度は、ねずみのような小動物が茎をかじり倒す被害を受けたため、ネットの裾の隙間をパイプや鉄線で塞ぎました。その後、今のところ被害はありませんが、次はどんな攻撃がまっているのやら。。。
かじられた茎
かじり倒された茎
キャベツ
「みさき」という、やわらかく甘くておいしいキャベツです。形はちょっと変わったタケノコ型。来週から出荷予定。
下仁田ねぎ
下仁田ねぎ。ところどころ葉がパタパタ倒れているのは、ネキリムシの被害を受けた箇所です。探し出して潰さないと。
ズッキーニ
ズッキーニ。最初に植えた苗が遅霜の害に会ってダメになったため遅れています。もうすぐ収穫できそうです。
ごぼう
ごぼうは去年の2倍作っています。去年はネキリムシと毎日格闘していましたが、今年は発生が少ないようです。ただ、種まきの後に土をかぶせすぎたようで、発芽率が悪くなってしまいました。逆にあまりかぶせないと、種が浮いてきてしまうので難しいです。
山芋
山芋。蔓が背の高さくらいまで伸びてきました。最初の草取りのタイミングを逸したため、雑草が根を張り手間取っています。
トマト
トマト。青い実が大きくなってきました。早く食べたい。。。
きゅうり
きゅうりは既に少しずつ収穫できるようになりました。お届けまでもうしばらくです。
<今日やったこと>
午前晴れ
・セロリの苗を定植。
・かぼちゃのマルチの間の草をトラクターで退治。
・地元望月の大伴神社へ、長男のお宮参り。
午後晴れ
・シソ、エンサイの苗を定植。
・じゃがいも草取り。
・畦の草刈り。


2 thoughts on “畑の様子

  1. あれからひと月、
    畑はずいぶん様変わりしましたね。
    夏の野菜のおいしそうなこと!!
    トマト、ほんとうに待ち遠しいです。
    わたしも新居を建てたら
    母と小さな畑をするつもりでいるので
    そのときはいろいろ教えてください。
    ・・・でも、敵は天候だけでなくいろいろなところにいるんですね。
    農業って難しい。

  2. etsuoさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    来月もぜひ畑に遊びに来てくださいね。
    野菜作り、実習付きで教えますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です