引っ越しました&畑の様子

季節はすっかり春になり、暖かすぎるくらいです。建設中の家ですが、内部がようやく完成したので、先々週の土曜日に引っ越してきました。外壁はまだこんな感じで、今日から左官屋さんが作業してくれています。


畑は、5月下旬の出荷開始に向けて準備を進めています。自宅と畑が近いことの効率のよさを実感しながら、毎日楽しく作業しています。ただ、毎年のことですが、この時期は昼間非常に眠く、気合いを入れないと睡魔に負けそうになります。
なお、住所は〒384-2203 長野県佐久市布施一の原に変更になりました。電話番号(IP電話)、FAX、E-mailはそのままです。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・トロ箱に蒔いたナス、ピーマン、ズッキーニ、きゅうりの苗をポットに鉢上げ。ハウスの中は30度以上。暑い。
午後[:くもり:]
・午後から急に曇って寒くなる。昨日畝立てしたじゃがいもの畑に、肥料を散布。各種肥料の散布量は、土壌の成分分析をした結果を基に決めています。分析結果はマグネシウムがやや少なく、カリウムが非常に多いことがわかりました。野菜がストレスなく健康においしく育つように、毎年少しずつ理想の土に近づけていけたらと思っています。
・肥料をまいた畝にインカのめざめ、キタムラサキの種イモをまき、土をかぶせる。まだほかにキタアカリ、男爵、メークインの種が残っていますが、日が暮れてしまったので、今日はおしまい。

インカのめざめ

キタムラサキ
<その他の野菜の様子>

トマト

ズッキーニ

レタス

キャベツ

人参

大根
このほか、かぶ、ねぎ、セロリ、とうもろこし、玉ねぎ、にんにくなどが生育中です。アスパラも顔を出し始めました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です