かぼちゃ収穫


ようやくかぼちゃの一番果を収穫しました。かぼちゃは収穫後、風乾といって2週間~1か月の間、風に当てて乾燥させます。そうすることにより貯蔵性が増すとともに、デンプンが糖に変わり甘くなります。ということで、お届けは10月からの予定です。
ちなみに、写真の軽トラの右に広がっている、一見ただの草むらが、うちのかぼちゃ畑です。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・昨日の夕方種をまいたカブ。まき終わる頃に真っ暗になってしまい、昨日覆土ができなかったので、今朝覆土。
・ほうれん草を直播。サニーレタスの苗を定植。
・育苗プラグに小松菜、水菜、チンゲン菜、タア菜を種まき。
午後[:おてんき:]
・畦の草と今月一斉収穫を予定しているじゃがいも畑の草刈り。
・かぼちゃの一番果(株元に近い最初に熟す実)を収穫。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です