毎日一周しています

一日一回、畑を一周してすべての作物を見回っています。異常を発見したら、その場ですぐ対処。去年は余裕がなくこれができなかったので、しばらく見ないうちに「え、いつの間に!」という事態がよく発生していました。
以下、最近の野菜たちを紹介。

赤軸ほうれん草。別名サラダほうれん草。えぐみがないので生でサラダに使えます。(今週出荷中)

ロメインレタス。シャキシャキの食感とほどよい苦味が特徴の、シーザーサラダに欠かせないイタリア野菜です。(来週出荷予定)

おなじみサニーレタス。(今週出荷中)

スイートコーン。長い期間、一番いい状態で滞りなく出荷できるよう、4月下旬から時期をずらして何度も種をまいています。これが第一弾です。(8月~9月出荷予定)

ズッキーニ。2センチくらいの黄色い小さな実がついています。今はかわいく待ち遠しいですが、最盛期になるとうんざりするくらい収穫できます。(7月から出荷予定)

きゅうり。自家製苗ですが、がっちりしてていい感じです。

玉ねぎ。6月下旬から葉が倒れはじめ、収穫期を迎えます。日持ちを良くするためよく乾燥させてから出荷します。(8月から出荷予定)

ルッコラ・セルバチコ。ごまの風味と辛味が強いルッコラの野生種です。
<今日やったこと>
午前[:くもり:]
・春蒔き人参に鶏糞を追肥。いつもは種をまいてすぐに追肥するのですが、うっかり忘れていました。。。まだ大丈夫。
・キャベツ畑でアオムシ退治。
午後[:くもり:]
・大根、ビーツ、ルッコラ、とうもろこしを種まき。
・空いている畑をトラクターで耕す。


2 thoughts on “毎日一周しています

  1. いよいよ忙しいんですね。
    この間送ってもらった野菜、
    大事に食べてきたけれどそろそろ完食!です。
    あー、次の注文早くしたいわ♪
    もすこし連絡待ってくださいね。
    青虫退治。
    うちの母もやってました。
    割り箸で一匹一匹つかんでは
    水を張ったバケツに入れてた。
    「ごめんね~」なんて青虫さんに詫びながら。

  2. 送ってまだ1週間なのに、さすが達人、消費も早いね。
    おいしいうちに使ってもらえて野菜も喜んでます。
    またのご注文お待ちしてま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です