野菜も雑草も虫も元気です

最近は一日中太陽が出ず、寒い日が多いです。
そんな状況でも、今のところ野菜は順調に育っています。

長芋の芽が出そろいました。ネットを少し離れたところに張ってしまって心配していたのですが、誘導していないのに自分からネットに絡みついています。

じゃがいもの芽も出そろいました。いいタイミングで管理機を通したので、草取りが楽です。

ミニキャベツが結球して、もうすぐ収穫です。

ヨトウムシの次は、結球をはじめたキャベツをアオムシが襲いはじめました。穴を開けて球の中まで食い込んでいるので、なかなか退治できないもどかしさ。こんにゃろ。

昨年納屋の天井にぶら下げていた玉ねぎが知らないうちに地面に落ちてそのまま根付き、春になって葉を広げたと思ったら、いっちょ前にとう立ちしてきたので、自家用に葉玉ねぎとして収穫しました。1個の玉ねぎから4個の子供が生まれるんですね。不思議~。
<今日やったこと>
午前[:くもり:]
・草刈り機で畦の草刈り。最近伸びが激しい。あまり大きくするとやっかいなので、なるべく小さいうちに頑張ろう。
・トマト、きゅうりなどのハウスの草かき。雑草の芽がごく小さいうちに、まめにやっつける。
午後[:くもり:]
・小松菜、水菜、かぶの種を露地の畑に直播。
・春に切り倒して、丸太のまま放置していた山の木を集めて積み上げる。


2 thoughts on “野菜も雑草も虫も元気です

  1. 2年目突入、おめでとうございます!
    個人でやるからには大変なことも多いと思いますが、そこは「社長!」がんばってくださいよ。
    今度、今の会社の近くの広いアパートに引っ越すことになったので、いつでも金沢に遊びに来てくださいね。お泊りOKです。

  2. Daijogoさん
    コメントありがとうございます。お元気ですか。
    個人は全部自分でやるわけですが、それが新鮮で楽しいですよ。なにより自由なのがいいです。僕には組織の中にいる方が大変に思えてしまいます。。。まあこの辺の感覚は人それぞれですかね。ああー、金沢遊びに行きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です