寒いんですけど

1週間前は暖かいというより暑いくらいの陽気が続いて、畑の土がだいぶ乾燥してきたなーと思っていたところに、昨日と一昨日は久しぶりの雨。よかったー、と思っていたら今日は冬のような寒さでした。最近は省エネのため家から畑まで原付で通っているのですが、体感温度はマイナス10度くらい。行きは手袋を忘れてしまい、死ぬかと思いました。
<今日やったこと>
午前[:くもり:]
・トマトを作るハウスの準備。畝立て、マルチ張り。
・きゅうりを作る予定のハウスを片付け。今日まで一部を育苗用に使っていたのだが、もう使えないので苗を別のハウスに移動。昨年はギリギリのところでハウスを回していたけど、作付を増やした今年はさすがに回らなくなってきた。来年までにもう一棟建てなくては。
午後[:くもり:]

・すでに定植したキャベツ、ブロッコリーを食い荒らしているヨトウムシを退治。被害にあった苗のまわりの土を掘ると、でてきます、でてきます。
・キャベツ、ロメインレタスの苗を定植。
・まくわうり、きゅうり2回目など果菜類鉢上げの準備。

・まだ宅配開始前なのに、ハウスの小松菜が出来上がってしまいました。種まき日を間違えました。誰か小松菜ばっかり欲しい人います~?


3 thoughts on “寒いんですけど

  1. このところ一気に気温が下がって、こちらも涼しいです。
    あの道のりを原付で通っているのね。
    ヨトウムシ、根っことかすぐ切っちゃうし、油断ならないよね。(実家の畑にも出没するのでちょっと懐かしい)
    小松菜、おいしそう~。

  2. 今日も寒かったです。先週までのツーリング気分が、今は苦行のようです。
    ヨトウムシはほんとにくたらしいけど、すぐそばの土の中で寝ているところが間抜けだよね。
    小松菜はすくすく成長しすぎて既に巨大野菜になっていました。でもハウスものなので、やわらかくておいしいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です