麹出しの準備


農作業に副業に大忙しで、ブログの更新をしばらく怠っていました。すみません。
毎日だいたい午前中は畑に行って、午後は家で仕事をしています。
今度の日曜日は自家製信州味噌の仕込みで、その4日前となる明日から、蒸したお米を麹菌で発酵させて米麹を作る「麹出し」をします。
畑から戻ったあと、臼田の大塚さんの無農薬米と北御牧の田丸さんの無農薬米、あわせて53キロをざっと洗いました。そして一昼夜水に浸します。明日、師匠である由井さんの作業場と大釜をお借りして、お米を蒸します。
今年はなんとか無農薬のお米が手に入ったので、大豆も米も完全無農薬の材料だけで味噌を仕込むことができます。今年から塩にもこだわっていますが、これはまた別の日に書きます。おやすみなさい。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・じゃがいもをまく畑をトラクターで耕す。ボロボロに折れたロータリーの爪の交換で先日修理に出していたトラクターが、今日全部新品の爪になって返ってきました。昨年開墾作業でかなり荒っぽい使い方をしていたので仕方ないのですが、痛い出費。これからは大切に扱おうと思います。
・畑に生えているギシギシを掘り取って、石を拾い集める。
・ほうれん草の種を露地の畑に直まき。
・サニーレタス、ロメインレタスの苗を露地の畑に定植。
午後[:おてんき:]
・箱に種まきしたトマトときゅうりの苗をポットに鉢上げ。
・箱に種まきしたブロッコリーとサンチュの苗をセル上げ。
・キャベツの苗を露地の畑に定植。
・家に帰って麹用のお米を洗う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です