独立161日目 台風通過 被害小

台風9号は未明に群馬を通過。通過前は土砂降りの大雨で、通過後2、3時間くらい強風が続きました。収穫直前のレタス、九条ねぎ、とうもろこし、そして先日発芽したばかりのほうれん草などが傷んでしまいました。しかし、台風が東側を通過したためか、暴風というほどの風は吹かず、被害は小さく済みました。特に心配していたパイプハウスには被害はありませんでした。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:](強風)
・被害状況を確認。サニーレタスは外側の大きな葉が風にあおられて折れてしまいました。
サニーレタス
・かぼちゃを収穫。しばらく天日に干してから風通しの良いところに移してコンテナごと風乾。8月20日ごろに収穫して2週間以上風乾させていたかぼちゃをひとつ自宅に持ち帰り今日試食しました。収穫直後に試食したものは粉っぽくて甘くなかったのですが、風乾させたものはしっかり追熟して甘くなっていました。再来週くらいから出荷する予定です。
午後[:おてんき:]
・大根の種が足りなくなったので買い足した地大根の種まき。アルミの熊手で地表のごみを除去したあと管理機で畝たてし、手押し播種機で種まき。
・春に野焼きして一度トラクターをかけて以来、まったく手付かずだった畑の半分(畑の中央を縦断しているU字溝の向こう側)をトラクターで耕す。3m以上の高さに育ったオオブタクサが花粉(花粉症の原因のひとつ)を撒き散らしていたので、台風で花粉が減ったであろうこのタイミングで決行。日が暮れてきたので半分くらい耕したところで終了。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です