独立57日目 再会

以前勤めていた会社の元同僚のしげとんと山本君が、日帰りで手伝いに来てくれました。苗の定植と草取りをやってもらったのだけど、2人とも手際が良くて、仕事がはかどりました。今度は泊まりでゆっくり来てほしいなあ。
これを読んでくれている皆さんも、都会生活のリフレッシュに、運動不足解消に、ぜひ来てください。今は新緑がきれいで、それほど暑くもなく、とってもいい季節です。
<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・しげとんと山本君と一緒に水菜、べかな、チンゲンサイ、ロメインレタス、サンチュ(レタスの仲間。耐暑性強い)の苗を露地のマルチに定植。真夏は一般的な葉物野菜がまともに育たないので、暑さに強い野菜も育てています。サンチュのほか、エンサイ(空心菜)、バジル、スイスチャード(ふだん草、ビエトラ)などがそうです。
午後[:おてんき:]
・2人にじゃがいも、ごぼう、長芋の草取りをしてもらう。ごぼうと長芋はまだ芽が小さかったり出ていないのもあって、わかりにくくて苦労かけました。でも今のうちに草取りしておかないと大変なことになるのです。
・さつまいも苗200本がもうすぐ農協から届く予定なので、黒マルチを張る。30m×2本。
・サニーレタス、ロメインレタスなどのマルチの穴の草取り。ハウスの中に植えたニラの草取り。
・最後は温泉で疲れを癒す。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です