独立55日目

<今日やったこと>
午前[:おてんき:]
・玉ねぎ苗を露地のマルチに定植。トロ箱で育苗していた段階では根腐れ気味で、ハウスの地面の土に移植して様子を見ていたが、なんとか定植できる苗の太さになった。元気な根っこも張っている。700粒まいて250本の苗。あの瀕死の状態からよくここまで頑張ってくれました。
・玉ねぎ定植の最中に、師匠の奥さんと研修生が、きゅうり苗が30株ほど余ったからとわざわざ持ってきてくれた。購入した苗と師匠の苗で必要量がすべてまかなえて、本当に助かりました。
・晴れ続きで土が乾燥していたので、玉ねぎ定植後のマルチにジョウロで潅水。
午後[:おてんき:]
・出荷用のダンボールについて相談するためにHさんの畑を訪問。ついでにHさんの畑を見学。いろいろな工夫が詰まっていて参考になる。帰り際、余ったというトマト苗12株を分けてもらった。
・師匠のきゅうり苗とHさんのトマト苗をハウスに定植。師匠のきゅうり苗の一部にアブラムシがついていたので、それらは定植せずに隔離し、不織布で覆って密閉。たまたま畑で捕まえたナナホシテントウを中に入れてアブラムシを食べさせることを試みる。明日の結果はどうだろう?
トマト

きゅうり

・じゃがいもの草取りのつづき。まだ終わらない。
・一昨日人参をまいたときには日暮れが近く、全部種をまけなかったので、その続きの種まき。播種機で種をまいた畝の上から、もみがらとぼかし肥を施用。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です