野沢菜を漬けました

師匠に教わった方法で自家用の野沢菜を漬ける。家に漬物樽がないので、味噌を作るのに使っていたホーロー鍋で代用。昨年12月に仕込んだ味噌は取り出して冷蔵庫に移した。味噌の作り方は、友人のせっちゃんのお母さん(信州出身)から2年前に教わり、今回で2回目。先日師匠に味見をしてもらったら「よく出来ている」と言われ、すごくうれしかった。
材料は野沢菜、塩、人参のすりおろし、柿、にんにく薄切り、唐辛子、水。鍋に野沢菜を敷き詰めて、塩、人参などを入れる作業を繰り返し、最後に水を入れ、重石を載せて作業完了。野沢菜は全部で3.5kg収穫したが、ホーロー鍋には1.5kgしか入らなかった。明日にでも漬物樽を買って来て、第2弾をやらなくては。第1弾の分量は、野沢菜1.5kg、塩70g、人参400g、柿1.5個、にんにく5片、唐辛子3本、水150ccとなった。塩は4%と聞いていたのでやや多い。にんにくも多い気がする。やたらとにんにく臭がする。でもなんだかうまそうだ。すごく楽しみ。


2 thoughts on “野沢菜を漬けました

  1. 私も以前「ニラ」を壺に放り込み、塩、唐辛子を入れ出来上がりを楽しみに待っていましたが、途中で仕込んでいるのを忘れ、放置状態に・・・。3ヶ月ぐらいたったときに壺の蓋を空けたとき、あまりのくささにゲ○出そうでした。食事中の皆さんごめんなさい。

  2. ニラの漬物なんてあるんですね。初めて聞きました。そのニオイ確かにひどそうですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です